随時更新|園芸★用語集

Processed with VSCO with c1 preset

園芸用語を解説している記事です。

control+F あるいは command+F で検索してくださいね。

ア行

 

 

植え替え…植物を新しい鉢に引越しさせる作業のこと。植物はどんどん成長していくので、鉢も大きくしないと根が窮屈になってしまいます。のびのびと根がはれるように、植え替えをしましょう。

 

ウォータースポット…鉢に土を入れる際、鉢のふちから2〜3cmはスペースをあけます。この部分がウォータースポット。水やりをしたときに水が溢れないよう、土は鉢いっぱいには入れません。

カ行

 

 

サ行

 

挿し木…茎など株の一部を切り取り、植物を増やすこと。切り取った部分を挿し穂といい、それを土に植えることで根がはり、植物が増えます。

剪定…植物の形を整える作業のこと。

 

 

タ行

短日処理…短日植物を早めに開花させるためにおこなう処理。約12時間、ダンボールなどで植物を覆い、日光を遮断します。

ナ行

根腐れ…植物の根が腐ってしまうこと。水の与えすぎが原因になることも。

ハ行

 

培養土…肥料などがすでに混ぜられていて、すぐに植物を育てられるように作られた土のこと。特定の植物に向けて作られているので、注意書きをよく読んで購入し、使用しましょう。

ハサミ…剪定用のハサミは、植物の水分に触れる機会が多いので錆びやすいです。使用後は毎回布で拭き取りましょう。

節…茎に葉っぱがついている部分。

苞…つぼみを包んでいる葉っぱのこと。

マ行

水挿し…植物の一部を切り取り、それを花瓶などの容器に入れた水に入れること。根が出てきたら土に植えて、植物を増やしていきます。

元肥…植物を植え付けるときに、土に混ぜる肥料のこと。

 

ヤ行

 

タイトルとURLをコピーしました